縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

「ギックリ腰」


「ぎっくり腰」


一般にこの状況すなわち、重量のある荷物などを持ち上げようとした時などに急に強い腰痛が発生して立つことさえできなくなる状態を、「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって表す。病院では「ギックリ腰」急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発症する病で筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア腰椎椎間関節捻挫仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような病態を発する。発生要因等も色々であるが、主に年齢や運動不足などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛があるこことが多いのでぎっくり腰のように損傷の要因を特定できる場合は多くない。また近頃では、要因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防対策としては、荷物などを持つ時に足場の良くない所で不安定な姿勢で持つなどしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から工夫しておくことも効果的である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に発生しやすいようでそのような労働環境におちいらないように予防策を講じるのもひとつの方法です。可能なら常日頃からちょっとした運動をして腰部まわりから背中にかけて筋肉が弱らないようにすることがあるていど効果的である。

ぎっくり腰の診断


一般の病院で行われる検査は、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではレントゲンとMRIだけという場合がおおいみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンなどの診断を受けても原因は分からないと言われる場合が以外に多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に対してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになります。ぎっくり腰でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「骨には異常ありません」と言われるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


初期対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは、軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷やすことが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動ける事も多くあります。だがしかし、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけてちょっとずつひどくなる事が多く、頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮して冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても痛みが極度に減ることがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはないみたいです。

痛み止めなど


病院では一般に、「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も一般的に処方されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽減するには適しているみたいですね。

注射


疼痛がひどいとき、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と脊椎に注射を行うブロック注射がある。ブロック注射は痛みに劇的に効くことが多いかわりに時々医療事故も発生しています。

コルセットなどの装具など


ちょっと動くだけで激痛を発するぎっくり腰に、腰を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つになります。腰部に負荷がかかると腰部を刺激して疼痛が出るので、腰部を固定して動きを制限し痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の矯正


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいることでしょう。カイロプラクティックでおこなう「ぎっくり腰」の矯正は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは骨をボキボキしているイメージが強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に脊椎の歪みを矯正して体を整える療法です。「カイロプラクティックで治療をしたら帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で治ってしまった」などの話はよく聞きます。一般に腰を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える治療はしません。やさしくズレた脊椎や骨盤を整えます。微妙な脊椎や骨盤の歪みでも腰に痛みを発症することがあります。この場合にはカイロプラクティックはとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを調整することによって、痛みが瞬間的になくなることがあります。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な矯正をする治療院に通うのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い施術をおこないひどくなる場合があります。良心的なカイロプラクティックでは、急性の腰痛に対してどのようなときも強烈な調整を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です