繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲√℃縺」縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ぎっくり腰」


「ギックリ腰」


いっぱんに、この状態はすなわち、重量のある荷物などを運ぼうとした時などに強い腰痛が起こって立つことさえ難しくなる状態を、「」の通称をもって表します。一般医療ではギックリ腰は急性腰痛症といい腰の部分に突如疼痛が発症する病で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいいます。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病状が多いが、時々スプラング・バックでも同じような疼痛を発症する。発生要因等も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、「ぎっくり腰」のように損傷の要因を特定できることは少ない。また最近では、原因を断定することのできない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、重量物などを運ぶ際に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そのような状況に陥らないように予防を講じるのもひとつの方法になります。できれば日頃から軽度の運動をして腰周りから背中にかけて筋肉が弱くならないようにしておくこともある程度有効です。

ぎっくり腰の診断


一般に行われる検査法では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという事がおおいみたいです。ぎっくり腰は、MRIとレントゲンの診断を受けても原因は不明といわれる事が多く、その原因としては、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などのひどい損傷でなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、微妙な損傷に対してはMRIとレントゲンなどを受けても解らないということになってしまいます。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの検査をやっても「骨には異常ありません」と言われるだけです。

ぎっくり腰の治療


初期対応


突然発症する「ぎっくり腰」の初期の対処法は、安静にして患部を冷却することです。「ぎっくり腰」などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことが多く、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みは出ているものの動ける場合もあります。しかし、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつひどくなる事が多く、我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性が高いということを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷やしても疼痛が極度に減ることが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはないみたいです。

鎮痛剤など


一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいみたいですね。

注射


疼痛がひどい場合、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と脊椎に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みに対して劇的に効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も発生しています。

コルセットなど


ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはすごく有効な対処法の一つになります。腰に負荷がかかると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限することで痛みを軽減します。

整体の矯正をぎっくり腰


一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている方もいるのではないでしょうか?カイロプラクティック「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックは、骨をボキボキする印象が強いと思います。カイロプラクティックは、一般的に背骨の歪みを修正して身体を整える手技療法です。「カイロプラクティックで治療を受けたら、帰りには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の矯正で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような強い力を加える矯正はすることはありません。やさしくズレた骨盤や背骨を施術します。微妙な関節の異常でも腰に痛みを発症することがあります。これらの場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮するようです。背骨の歪みや骨盤の関節などこのわずかな骨の歪みを矯正することによって、疼痛があっという間に無くなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような過激な施術をするカイロプラクティックに行くのは要注意です。中には、ぎっくり腰のような急性腰痛に対し強烈な矯正を行い悪くなる場合がある。良心的なカイロプラクティックは、急性の腰痛に対しどんなときも強い治療をおこなうことはありません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です