繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

ぎっくり腰


「ギックリ腰」


いっぱんに、この状態は、重量物を運ぼうとした時に激しい腰痛が出現して立つことさえ大変になることを「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもって言います。医学的に「ぎっくり腰」は急性腰痛症といい腰の部分に突如痛みが走る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状をいう。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状がおおいようですが、ときどきスプラング・バックでも同様の病態を発症する。発症要因も多種多様であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で起きている場合は、夜間痛・安静時痛があるこことが多いので「ぎっくり腰」などのように損傷事由を断定できる場合は少ない。最近では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があると言われている。

ぎっくり腰を予防するには?


予防策としては、荷物などを運ぶ際に足場の良くない所で無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや重い物はできるだけ運ばずに済むように荷物の収納方法を日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足などでなおかつ過労ぎみの時なども発症しやすく、そのような労働環境に陥らないように防衛策を講じるのもひとつの方法です。可能なら日頃から軽い運動をして腰まわりから背中にかけて筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそれなりに効果的である。

ぎっくり腰の検査


一般の病院で行われる検査は、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということが多いようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないと診断される事が以外におおく、その原因は、脱臼、筋肉、骨折や靱帯などの大きな損傷が無ければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らない為、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIを受けてもわからないということになるようです。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をしても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療


ぎっくり腰の発症初期の対応


突然起こる「ぎっくり腰」の初期の対処は、動かず安静にして冷却することです。ぎっくり腰などの急性腰痛の多くは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷をともなうことが多く、損傷してすぐに動かないことと冷やすことが重要です。ぎっくり腰の中には痛みは出ているものの動けることも多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて徐々に悪くなることがおおくて我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々悪化する原因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても痛みが極端に減少することが無い為、疼痛の減少を感じるほどのことはないようです。

薬など


一般にぎっくり腰では、痛み止めを出されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

痛み止めの湿布


湿布も病院で一般的に出されます。だがしかし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射


疼痛が強い時は注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射がある。ブロック注射は痛みにすごく効果的なことが多いかわりにときどき事故も起こっています。

患部を保護する装具など


少し動くだけでも痛みをはっするぎっくり腰に、腰部を保護するコルセットはとても有効な方法の一つになります。患部に力が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減する。

ぎっくり腰を整体の治療


病院などの一般の治療に加えてカイロプラクティックみたいな手技療法もぎっくり腰の治療法として考えている人達もいるのではないでしょうか?カイロプラクティックで行う「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?カイロプラクティックでは、関節をボキッってしている印象が強いと思います。カイロプラクティックとは、一般的に背骨の歪みを矯正して身体を整える療法です。「カイロプラクティックで矯正をしたら帰りには疼痛は無くなって歩いて帰れた」とか「たった一度の治療で良くなった」などの話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」には、ボキボキするような大きな力を加える治療は行いません。優しくズレた脊椎を治療します。わずかな背骨の異常でも腰部に激痛を発することがあるようです。このような場合にはカイロプラクティックは凄く効果を発揮します。腰椎の歪みや骨盤の関節などこの微妙な関節のズレを整えることで、激痛が一瞬でなくなることがあるようです。ただ、ぎっくり腰のような急性腰痛にたいしボキッっとするような強い施術をする治療院に通うのは要注意です。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対して強い治療をおこないひどくなる場合があります。良いカイロプラクティックは、急性の腰痛に対しどんな時も強烈な修正をおこなうことはないのです。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です