閼頑、主・蠑ッ逞・・遏ッ豁」

整体の矯正と側弯症


側弯症とは?


側弯症は脊椎側弯症あるいは脊柱側弯症のようにいわれています。脊椎は、理想の状態であったら前面あるいは背面から見ると脊椎はまっすぐにのびている。しかし、横に曲がったり背骨が捻じれている場合があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症と呼ぶ。「側彎症」は、痛みなどを伴うことはほとんど無いので早期での診断はとても難しく、ある程度成長してから気がつくことが多い。気が付いた頃には、大きく曲がってきていることもあり、成長が続いているときはときどき脊椎の歪みを調べて「側彎症」になっていないかを確かめることが必要のようです。

側弯症の原因?


今は、側弯症を原因別に分類するようになってきています。側弯症には下記のような分類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側彎症とは、原因不明の「側彎症」の総称です。この特発性側彎症が「側彎症」の80-85%を占めています。成長するときに「側弯症」は発症し、多くが思春期に出現することから小学4年生くらいから中学校3年生が特に注意が必要。おおよそ1対7の割合で女子に多く、特に初経前後の女性に多く出現し、細身の中学生でも出現しやすく、日常生活は関係ない。背骨の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、発症年齢が早く残りの成長期間が多いほど歪みが大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると側弯症が急速に進行することは無くなるようです。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群みたいな遺伝的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発症する。

筋原生側弯症


筋肉などのの異常により正しい姿勢を保持できないことによって発現する。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


ケガをしたことによって発症します。事故などで身体に大きな力が加わったことが要因で脊椎が曲がってしまうことがあります。捻挫や骨折、それらの後遺症などによって脊椎が歪み「側弯症」になったりします。

姿勢による側弯症


日頃の姿勢で姿勢が悪いと「側弯症」になってしまうことがあるのです。この「側彎症」は脊椎の脊椎の変形をともなうことは少数です。長期間にわたる悪い姿勢は肋骨や背骨が変形してしまう事もありますが、特発性のような変形のしかたはしないようです。姿勢が原因で発症する「側彎症」は、整体の治療や生活の中の姿勢を良いしせいでいることで治していくことができるようです。

体に及ぼす影響


脊椎が曲がる「側彎症」は、体にいろいろな悪影響をおよぼす。外見上の問題、内臓機能への悪影響、肩凝りや腰痛などの不快な症状や痛みなど…。

外見上の問題


脊椎が側方に歪むだけではなく、骨自体がねじれながら曲がるためやがて肋骨なども変形してきて凸側の肋骨が後方に突出しだすと女の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど外観に影響が現れる。これらの背骨や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など精神的影響を与えることもある。重度の側弯症では、子供にも遺伝するかもしれないと考え婚姻の妨げになる事もあるようです。

身体機能への側弯症の影響


肺の圧迫と変形からくる循環器障害・呼吸器障害など内臓器官にも悪影響を及ぼす。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後がつぶれるように変形し、肺、心臓などの臓器を圧迫することで悪影響が出る。側弯が70度を超えたときは肺活量が大きく減少し、90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれています。

側弯症による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられる為、胸椎よりも負荷が大きい。また椎間板への影響もあり、側弯が45度を超えると椎間板への負担が不均等となり、椎間板(ついかんばん)の痛み、腰痛の要因になります。骨格の湾曲は、関節や骨格を支える靱帯、筋肉に大きな負荷をかける為に、痛みや凝りの要因になる。急性の痛みや慢性の症状など色々な痛みや凝りの要因になるのですが、「側弯症」のなりはじめや軽い側弯症では、凝りや痛みが出ることは数少なく、ほとんどの場合凝りや痛みが出るのは湾曲がひどくなった重度の側弯症になってからなんです。

側弯症の検査


日本では、幼児や学校の検診で脊柱検査がおこなわれており、1980年(昭和55年)頃よりモアレ検査による検査が普及し、早期診断ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目に加えられた。予防の方法は分かっておらず早期の発見に保存療法を行うことに利点がある。非観血的治療には、整体やカイロプラクティックなどの手技療法もあります。しかし、カイロプラクティックや整体などの背骨の矯正を専門とする治療法でも「側彎症」に有効な予防や治療法は確立されていない。

側弯症の治療方法


一般医療で行う「側彎症」の治療は、コルセットによる治療法と手術をする治療方法にわけられます。

コルセットなどによる側彎症の治療


25度以上と診断を受けてしまうと専用のコルセットなどの装具などによる固定療法がおこなわれることがおおいようです。装具で曲がりが完全に完治することはないが、コルセットは多少は側弯症の進行を遅らせる為、手術となってもその時期を遅らせる効果がある。しかし、コルセットなどの装具を付けての日常の生活は不便を伴う為、装具の着用を途中でやめてしまう方も少なくなく、現実的には、その効果を実感する人達は少ない。また長期装着することが必要になるが、「側彎症」の進行が止まる時期、つまり成長が止まるまで着用する必要があって側弯症のコルセットでの治療方法はとても根気が必要なものになる。

手術


50度以上と診察されるとスクリューやロッドを挿入して背骨を矯正する外科手術が行われますあ。このような場合も完治することはありません。外科の手術による側弯症の治療後は、背骨の可動域は減ります。また、「側弯症」の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあります。大きな手術になるので、身体への負担を心配し外科手術をためらう人達もいらっしゃいます。

整体の治療


背骨の矯正を主とする整体側弯症の人達が多く診察に来ます。整体は古くから「側弯症」の施術を考えてきた歴史があります。しかし、今でも全ての側弯症に特に有効な治療法は見つかっていないみたいです。だが、ある一部の側弯症に関しては効果的で大きな改善がみられる事があります。気を付けた方がいいのは、「「側彎症」は簡単に治ります」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも側弯症が治る病気かのように広告する整体は、詐欺みたいな治療院かもしれません。整体の矯正で良くなる「側彎症」は、「側彎症」全ての一部のある条件がそろった「側彎症」のみです。側弯症が治るなどと簡単に言う治療院に行くのは考えた方がいいかも。そのことも考えたうえであれば整体の治療を受けてみるのはいいと思います。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック