閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・豐サ逋ゅ€√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

カイロプラクティックの矯正と側弯症


側弯症ってなに?


「側彎症」は、脊椎側弯症とか脊柱側弯症のように言われています。背骨は、正常であったら正面あるいは後面から観察すると脊椎は真っ直ぐ伸びている。しかし、側方(横方向)に彎曲したり、背骨が捻じれている事があり、これを脊椎側弯症または側弯症言う。側弯症は、苦痛などを伴うことは稀なため発症早期の発見はとても難しく、ある程度成長してから気づく事が多い。気づいた時には、すでに大きく歪んできている事もあり、成長が続いている時は、ときどき脊椎の曲がりをチェックして「側彎症」なっているかを確認することが必要です。

側弯症の原因


最近では、「側弯症」を原因別に分けるようになっています。「側弯症」には、以下のような分類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分からない「側弯症」の通称です。この特発性側彎症側弯症の80-85%をしめている。成長するときに「側弯症」は出現し、その多くが思春期に発症することから小学校4年生から中学3年生くらいまでの間が特に注意が必要。だいたい1対7の割合で女性に多くそのうちでも初潮前後の女子に多く発現し、瘦せ形の女子中学生でも発現しやすく、日常生活は関係ないようです。体の発育や成長がしなくなるまで曲がり続ける傾向があることから、発症年齢が若く、残りの成長期が多いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般に骨成長が成熟期になると側弯が急速に悪化することはなくなります。

胸郭不全症候群


胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)などの遺伝的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発症します。

神経原性側弯症


脳(のう)や脊髄(せきずい)などの異常によって発現します。

筋原生側弯症


筋肉の異常により理想の姿勢を保てないことで発症する。

外傷性側弯症


外傷を負った為に発現する。事故など背骨に力がかかったことが原因で脊椎が湾曲してしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症によって背骨が曲がり「側彎症」になっていきます。

姿勢による側弯症


日常の習慣で姿勢が悪いと側弯症になることがある。この「側彎症」は脊椎の変形を伴うことが少数みたいです。長期間に渡る歪んだ姿勢は脊椎や肋骨が変形してしまうこともありますが、特発性のような変形のしかたはしません。姿勢が原因で起こる「側弯症」は、整体の治療や姿勢をいい姿勢でいることで治していくことができるのです。

体に及ぼす影響


背骨が大きく歪む「側弯症」は、身体にいろいろな影響を及ぼす。見た目上の問題、身体活動への悪影響、肩こりや腰痛などの痛みや不快な症状。

容姿


背骨が側方に歪むだけではなく、骨自体が捻じれながら彎曲するため、徐々に肋骨も変形し、凸側の肋骨が背中側に張りだすと、女の場合は乳房が不均等になり背中が出っ張るなど外観に影響する。それらの身体や姿勢の変化により劣等感や羞恥心など心理的悪影響を与えることもある。ひどい「側彎症」は、子供に受け継がれるかもしれないと心配して婚姻の壁になる場合もあります。

身体機能への側弯症の影響


胸部の圧迫と変形により起こる循環器障害・呼吸器障害など内臓面にも影響を及ぼします。側弯症が進むと凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの臓器を圧迫し様々な悪影響が出る。側弯症がが70度を超えた時は肺活量が大きく減り90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなると言われる。

側湾による凝りや痛み


腰椎(ようつい)は肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられているため、胸椎よりも負担が大きい。また、椎間板(ついかんばん)への影響もあり、側弯症がが45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が左右不均等となり椎間板の痛み、腰痛の原因となります。骨格の歪みは、関節や骨格を支える筋肉、靱帯に大きな負担をかけるために、痛みや凝りの原因になるようです。急性の症状や慢性の痛みなどのさまざまな凝りや痛みの原因になりますが、「側彎症」のなり初めや軽い「側弯症」では凝りや痛みが出現することは少なく、だいたいの場合凝りや痛みが出現するのは歪みがひどくなった重度の側弯症になってからのようです。

側弯症の検査


日本は、幼児や学校の検診で側弯症の検査がおこなわれており、1980年頃よりモアレによる検査が普及し、早期診断ができるようになった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目になりました。予防の方法はわかっておらず、早期の発見に非観血的治療をおこなうことに効果がある。保存的治療には、整体やカイロプラクティックのような民間療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨、骨盤の治療を専門とする治療法でも「側弯症」に有効な予防法や治療の方法は確立されていないようです。

側弯症の治療法


一般医療でされる「側弯症」の治療法は、コルセットなどによる治療法と手術をする治療にの二種類にわけられます。

コルセットなどによる側彎症の治療


25度以上と診断されてしまうと専用の装具などによる固定がおこなわれることが多い。コルセットで湾曲が完全になくなることは無いが、装具は多少は側弯症の進行を遅くするため、手術となってもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかし、コルセットを付けての日常生活は不便を伴う為、装具の着用を途中でやめてしまう人も数多く、実際には、効果を感じる人は少数です。また長期間装着することが重要であるが側弯症の進行が終わる時期、つまり成長期が終わるまで装着する必要があり、「側弯症」のコルセットでの治療法はすごく根気がいるものになる。

手術による治療


50度以上と診察されるとロッドやスクリューを挿入して背骨を修正するする外科手術をします。この場合も完全に治ることはありません。外科の手術による「側弯症」の治療の後は、脊椎の動く範囲は減ってしまいます。また、「側弯症」の曲がりに伴い、肋骨の変形がありその肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあります。大変な手術になるため、体への負担を心配して外科手術をためらう人もいらっしゃいます。

整体の側弯症の矯正


骨の矯正を主とするカイロプラクティックには「側弯症」の患者が沢山診察に来ます。カイロプラクティックは昔から側弯症の調整を経験してきた歴史があります。しかしながら、今現在全ての側弯症に特に効果的な治療法は発見されていないようです。しかし、ある一部の側弯症に関してはとても効果的で改善がみられる場合があります。注意したほうがいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側弯症専門治療院」などと、まるで「側彎症」が簡単に治る病気のように広告する整体は、詐欺まがいの整体院かもしれません。カイロプラクティックの調整で改善する側弯症は、側弯症全体の一部のある条件が整った側弯症のみです。側弯症が完治するなどと簡単に言う整体院に通うのは考えた方がいいかも。そんなことも考慮した上であれば、カイロプラクティックの矯正をを試してみるのはいいと思います。
カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック